【Q&A】専業主婦は同居している子どもの収入でローンが組めますか?

Q.社会人の息子と同居している専業主婦ですが、息子の収入で私がローンを組むことはできるでしょうか?主人も私も年金生活に入っているため、息子の収入で融資を受けられたらと考えているのですが、可能でしょうか。

A.自分以外の収入を元に融資を受ける場合、主に対象となるのは配偶者の収入になってるんですよね。なかなか他の家族の収入を基本に融資を受けるのは難しい状況じゃないかと考えます。まず、サラ金は本人の収入を基準にして申し込むことになるので、ほぼ不可能だと諦めましょう。

金融機関の中には「同一生計を営む方の収入でも申込みできます」というキャッシング・ローンを設けているところもありますが、肝心なのは、そういった銀行や消費者金融が質問者様が、お住まいの地域にあるかどうかということでしょう。実際にお金を貸してくれるところというのは、その業者の営業エリアに限定されているものがとても多くて、申し込める場所っていうのは限られた数しかないんです。現実的なこととして、東京に住んでいる私が北海道や沖縄の地方銀行でローンを組むことはまずできないでしょうから、住まいの地域内で、配偶者以外の収入でもOKとしている金融機関があるかどうかで全てが決まるということになるのではないかと思います。

ついでに、ご自分の年金収入でローンを組むことができる可能性もあります。利用できる年数はそんなに長くないと思いますので、質問者様の年金収入で返済を終えることができるご利用を心がけなければいけません。ローンによって60歳までであったり70歳まで利用できたりと幅がありますので、現役世代よりも「ご利用は計画的に」を重要視してください。

閉じる