【ご質問】毎月の借金返済が楽になる方法はありませんか?

Q.40代の主婦です。旦那と合わせて4社からの借金があり、毎月の返済だけで生活費がなくなってしまいます。返済額を減らすいい方法はないでしょうか?

A.40代の息子夫婦を持つ、60代のおじさんです。日々の返済で苦労しているのはかつての自分や息子も同じでしたので、お気持ちは良くわかります。誰でも月々の返済も楽にしたいし、できれば返済総額も安く済ませたいと思いますよ。

私と息子がとった方法は、弁護士に依頼して過払い請求することでした。これをやると任意整理扱いになってしまうので、今あるカードローンが使えなくなってしまう欠点もありますが、過払い金が非常に多くあったことと、弁護士とサラ金との協議がまとまるまでは支払いもストップするので、借りなくても生活できる状況でいられました。結果として、私の方は過払い金が数十万円返ってきましたし、息子の方は和解で元本を定額で返済していくことに。利息がゼロになったことでかなり支払いが楽になったと話していました。ただ、これをやると任意整理歴がブラックとして考えられて、最低5年は新しい融資を受けられなくなる可能性があることも覚悟しなければいけません。

もし信用情報に影響を与えたくないのであれば、金利の有利なローンへ一本化するというのはどうですか?4つそれぞれにkんりも残元本も違うでしょうから、各支払いの合計と有利そうな一本化のローンのどちらがお得になるか計算してみるといいですよ。今はサラ金だけでなく、金融機関でもおまとめローンを取り扱っているので、サラ金のそれよりも低金利で一つにすることも夢ではありません。

閉じる