【教えて】会社を立ち上げたいのですが資本金は幾らぐらい必要ですか

Q.50歳になったので第2の人生と言う訳ではありませんが、一念発起して会社を立ち上げて独立したいと考えています。最近では1円でも株式会社を作ることが出来ると聞きましたので、資本金はそれほど心配していないのですが、それでも会社を運転していくためには資金が無ければなりません。すぐに創業資金を借りるとしてもやはり資本金1円では不安があります。実際のところ資本金はどの程度用意すべきなのでしょうか。教えて下さい。

A.確かに現在では資本金は1円でも会社は設立できます。自分の自宅で手持ちのパソコンだけを使って行うような仕事ならこれでも良いかもしれませんが、そうでなければ、業種や従業員の数によっても代わってきますが、これでは当面事業を回していくのは難しいことは間違いありません。あなたのように創業支援の資金を金融機関などから借りるとすればその審査が終わって実際に融資が下りるまでの間は資本金から運転資金を出すしか有効な手段が有りません。

さてでは審査がうまくいくと仮定して融資が下りるまでにどの程度時間がかかるのでしょうか。これは融資を受ける金融機関によって違ってきます。創業支援を受ける場合、公的な支援であれば日本政策金融公庫があります。ここを利用する場合申込から融資まで二か月程度は見ておかなければなりません。民間の金融機関の場合はもっと早いですがやはり一か月程度は見ておきましょう。したがってこの間の運転資金は資本金からと言うことになります。

また全く別の理由で資本金が必要な場合もあります。それは会社の信用を示す指標となることが有るということです。単純に考えてください資本金1円の会社と資本金1000万円の会社があって同じような業務を行っているとしてあなたならどちらを信用しますか、良く調べてと言ういう人もいるかもしれませんが、多くの人は資本金1000万円の会社を信用するはずです。したがってある程度の資本金を用意しておかないと取引にも影響が出るということです。

さてではどのくらいの資本金を用意すれば良いでしょうか。まず信用してもらうためには最低限300万円程度と言うのが相場とされています。したがってこれが下限になります。あとは従業員の人件費、仕入れが必要であればその費用、そのほか家賃、光熱費などそれぞれ2か月分が必要ですのでこの合計が300万円を超えるようであれば、資本金はこちらの金額に合わせて用意しておきましょう。結構な金額ですが、自分で用意できなければ資本金ですから出資を募っても良い訳です。

以前は株式会社を設立するのに1000万円、有限会社で300万円が最低でも必要でした。何故そんなに用意しなければならないのか不思議に思っていた事も有るのですが、ここでお答えしたように詳しく見ていくと、その程度無ければ会社を運営していくのは難しいということです。現在資本金が1円でも良い訳ですが、このような理由で資本金1円の会社設立はあまりお勧めできることではありません。では、成功をお祈りしています。頑張ってください。

閉じる