【ご質問】お得なクレジットカードはどのように選べば良いのでしょう

Q.今まで買物と言えば現金で行うのが普通で、クレジットカードなど必要無いと考えていたのですが、50歳を過ぎてパソコンを習ってからオンラインストアを利用することが多くなり、やはりクレジットカードが必要だと考えるようになりました。

しかしクレジットカードの種類が非常に多く、どれを選んでいいのかわかりません。いろいろとお得なものもあるように聞いています。そこで最もお得なクレジットカードはどのように選べば良いのでしょうか。

A.確かにクレジットカードは沢山ありますよね。いろいろな系統のものが有るのですが、利用する方から考えてみましょう。

50歳になるまでクレジットカードを持たなかったとすると、あまり海外に行くようなことは無い方のはずですが、クレジットカードには国際カードと言って海外でも利用できる国際ブランドのカードがあります。

これにはVISA、AMEX、JCBというようなあなたも一度は聞いたことが有るはずのクレジットカードです。

現在国内で流通しているクレジットカードのほとんどはこの国際カードと提携していて、クレジットカードのどこかにこの国際カードの絵柄が入っています。

さて利用する場合気になるのが年会費です。クレジットカードには年会費無料のものと有料のものが有ります。また男性の中には、クレジットカードのグレードも気にする人がいます。

これはノーマルカードのほかゴールドカード、プラチナカードといったものでステータスシンボルと考えているのでしょう。

さてご質問のお得なカードですが、これは利用者の利用方法によって違ってきます。

オンラインストアだけで利用するのであれば良く利用するオンラインストアーのポイントプログラムが利用できるものを選べばお得ですし、お近くのスーパーにも系列店で共通のポイントプログラムが利用できるようなカードが有りますので、良く利用しているのであれば大変お得と言えるでしょう。

男性であれば、電気製品の量販店などのカードもお勧めです。しかもこれらのカードの年会費は無料の場合が多いようです。

またこれとは別に地方銀行などでは地元スーパーなどとのコラボで前記のようなスーパーのカードと銀行のキャッシュカードを組み合わせたカードを発行している場合もあり、これを利用すると定期預金の金利を優遇するというサービスを展開しているところも有ります。

ただしこのようなものはどこでにでもあるわけではありませんから、先ずは地元の銀行を調べて、探してみてください。

これ等のカードにもグレードがあるのが普通ですからゴールドカードを持つこともできます。

また、こちらのサイトをご確認頂ければ、自分に最良のお得なクレジットカードを見つけることができるでしょう。

おすすめクレジットカード比較

あとは自分の好みで選べば良いのですが、いくらクレジットカードを持ちたいと言っても作るためにはたとえばカードローンのカードを作るときと同じように審査が有ります。

したがって審査で利用を拒否されてしまうと作ることはできません。このクレジットカード審査は当然グレードが上がればそれだけハードルが上がります。もし自分の信用情報に問題が有る場合には作るのは難しいかもしれません。

問題が無くそれなりの安定収入が有れば拒否されるようなことは無いでしょう。

閉じる