【ご質問】創業直後の運転資金は何処から借りるのが最も良いでしょう

Q.資本金を何とか集めることができたので、近く会社を立ち上げます。しかし資本金もそれほど多くはありませんので立ち上げたらすぐに創業支援の融資を受けようと考えています。創業支援制度も多くの金融機関で用意されていると聞いていますが、創業した直後であればどんな会社でも融資を受けることが出来るのでしょうか。また融資を受ける金融機関はやはりメガバンクのような大手銀行が良いのでしょうか。それとももっと有利な条件のところが有るのでしょうか。

A.創業ですか、これで一国一城の主ですね。おめでとうございます。さて創業支援の融資についてですが、殆どの民間の金融機関で用意しています。また民間だけではなく日本政策金融公庫と言う公的機関が有りここでも創業支援のための融資が行われています。どちらも創業から何年以内と言う風な条件はありますが業種を制限しているようなものはありませんので条件さえ満たせばどんな会社でも申込むことが可能です。その点は安心してください。

これらの創業支援では無担保無保証でも1000万円程度は融資を受けることが出来ます。そこでどこがお勧めかと言う話になりますが、まずは公的なものですから日本政策金融公庫を勧めます。ただしこの日本政策金融公庫の場合ちょっと問題になるのが、申し込みから融資までの時間です。だいたい2か月程度は見ておいた方が無難です。したがってその間の運転資金をどうするかと言う問題が有るわけです。この場合資本金が多少多い方が安心です。

次に民間の金融機関ですが、メガバンクも良いですが、地域に密着した地方銀行や信用金庫なども狙い目です。こういったところは地域を振興して自分のところの営業を伸ばそうとしていますので、企業にも融資だけでなくセミナーを開いたり、いろいろと創業支援を行っている場合もあって、大変役に立つ存在になってくれます。まずはそういう金融機関とのお付き合いを始めてみるのも良い選択です。申込から融資までは一か月以内に行われるのが普通です。

また最も有利な条件を探すというのも難しいのですが、例えば金利の面からいえば日本政策金融公庫が有利と言うことになります。ただし先ほども説明したように融資までに多少時間がかかるという問題が有ります。民間の場合には金利も重要ですが、どこもそれほど大きな違いはありませんので、融資以外の支援が充実しているところがお勧めです。まずは地域の金融機関でどのような支援を行っているかと言うような観点で調べてみてはいかがでしょうか。

良さそうなところを決めたとしても実際に審査が通る保証はありません。個人の場合には本人の安定収入が問題になりますが、会社の場合、特に創業直後は売り上げも有りませんから、何が問われるかと言うと事業計画ということになります。特に借入した場合の返済計画がどうなっているかと言うようなところが十分検討されていれば金融機関は審査を通します。したがってこのあたりを税理士などともよく検討して事業計画を纏めるようにしてください。

閉じる